メールを頂いた3人に返信したいのですが、気力を無くして寝込んでしまっているマイクは、ブログにお三方のメールを転記するだけで済ましてしまいました。
そのため少しでもマイクの今の様子をお話しすることぐらいはと思い、書き込んでみます。
既に自死の3条件を満たしてしまっていると自覚するマイクは、布団の中で良からぬことばかり考えてしまっています。
十分楽しく生きてきたマイクにALS宣告は苦痛ではなく、10年間安楽死を考えてきたマイクには天命として受け入れているのですが、いざ実践となると安楽自死すらの困難を知って、この先の見通しが分からず悩んでしまいます。
いま憂鬱なのは慢性腰痛が7割で、食べにくいなど気にせず外出で気を紛らわしているような症状での、自死など恥ずかしくてできません。
それでも不安なのは、在宅療養をしたくないマイクの事情とALSの現実は医療制度から認められない現実があるのです。
家族のことを考えると自死を避けたいですから、病院での尊厳死を希望するしかありませんが、その可能性が見えないのです。
また一方、口腔から弱ってくる球麻痺が日に日に進むように感ずるばかりで、少しでも早くと考えてしまうのです。
慌てることでもないのですが、マイクのネガティブな性格は一人になるとムラムラとします。
昨日のお三方のメールは、マイクが孤独にならないようにアタックして頂いている大切なお方からなのです。
それに果たして応えるだけに気力が湧いてくるかどうか。
お応えしなければならないことは自覚しているのですが、気力だけでなく食欲も……。
それでも清水さんから頂いた焼酎を精神安定剤として朝から楽しんでいます。